コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

NHK出演!地産地消の動きご紹介!

NHK出演!地産地消の動きご紹介!
ジビエ

NHK出演!地産地消の動きご紹介!

Makuakeのクラウドファンディングが最初のキッカケですかね(^○^)

信州で育ち県内だけで完結できる地産地消の動きをネットでしっかりと伝えることができる場所!
それが「クラウドファンディング」

そこからナガラボさんや市民新聞さんやら沢山の方達にお手伝いを頂き何とか活動が広まってからの信濃毎日新聞!
長野県で一番読まれているメイン新聞ですからね😀

 

そして繋がったNHKさん(NHK長野放送局)その日も毎日のように日々の製作中に一本の電話

女性:「NHKの宮野と申しますが」‥‥‥え? NHK?まじか!!

電話では取材をしたいとのこと!
もちろんです!ありがとうございます!
お話の内容は「信州鹿革エシカルプロジェクト」に興味関心を抱いていただき、その件について30分くらい話しましたかねー

この長野県内だけで輸送コストも削減し、エシカルで持続可能なプロジェクトとして是非一度お伺いしたい!という事でした。

後日工房に来てくださったNHK長野放送局キャスターの宮野さん
僕はあまりその時間帯にテレビは見ないのでわかりませんでしたが💦
宮野さんは番組でニュースを読んだりとする方。
実際に工房に来ると、質問がどんな感じで作業しているのか?
また、どういった構成で進めようか?
など話していました‥が、ちょっと気になって

徳永:「え?宮野さんキャスターですよね?構成や現場でリサーチもするんですか?」

宮野さん:「そうなんです〜」

僕が知らないのか普通なのかちょっとビックリ!
いつもテレビでニュースを読んだり天気予報をお伝えしたりする中で構成までするの!?

そんな感じで、宮野さんの一生懸命さがすごく伝わり気さくでめちゃくちゃ良い感じの人でしたね(^○^)

そうして撮影当日‥

宮野さん:「見てください(^○^)これ私書いてきたんです!こんな感じで鹿革のプロジェクトを説明しようかなって」

徳永:「え?え?これも書いたんですか?」

宮野:「はい!私が書いてきました(^○^)」

いや〜〜💦恐縮です
本当に頭が下がります💦恐縮です

何度も打ち合わせして構成を直しながら進めました
(わたくし真剣です笑笑)

実は生収録で通しで撮るため何度も取り直し、テイク5から先は何回やったか覚えてませんが時計が10:30なので結構やりましたねー(^○^)

ようやく終わった頃には「すいません💦こんなに仕事の手を止めてしまって🙇」と宮野さん
本当に気遣いがすごい!😀


そしてこちらが実際の放送!
2022年7月13日「イブニング信州」

YouTubeはこちら

宮野さんの説明からスタート!グルーバーレザーが紹介されます

 

僕が横からヌルっと出てきて紹介を受けました😁

 

取り上げて欲しいところをありがとうございます!

 

いい絵です!手間暇かけてくれてありがとうございます!

 

ジビエレザーの商品紹介!特徴あるデザインはただの工房では無い!と映ったようです(^○^)

 

ジビエはお肉だけじゃないんですよー

 

この方達に僕らグルーバーレザーは支えられております。

 

親子がま口の内装製作

 

ザ・職人!原山くん無しでは成り立ちません!

 

革も肉もしっかりと提案できるように鹿肉のカレー(シカリー)

 

今後は鹿革のワークショップとジビエ料理を楽しめるイベントも展開予定!

 

以上が放送
全部で5分から6分で、しっかりと内容が詰まっていました!

 

放送中は当然営業中ですので、工房にいました。
そろそろ放送終わるのかなーって思ってた頃に電話が!
「今テレビで見たんだけど?」
早!ありがとうございます🙇‍♂️その後も何件か電話がありました(^○^)

次の日から工房にもテレビ見たよーってご来店頂き、本当に活動してきて良かったーって思えました(^-^)

それから何日かして
7月17日(日)3連休のなか日の夕方に一本の電話

宮野さん:「徳永さん2回目放送が急遽決まりました!
       急ですがこれから放送します(^○^)」
徳永:「マジですか!?そんな事あるんですか?」
宮野さん:「たまにあるんです(^○^)」

マジかーーーい!奇跡の2回目放送決定!
しかもこれからすぐ!

お陰様!本当に全てはお陰様で生きていられる😭
有難いことです!こうやってブログを更新しているとたまに思うんですよね
独立したときはコンビニコーヒーを買うのもためらっていて😢
不安でたまらない日々を原山さんと頑張ってきたので
本当に頑張ってきて良かったです!

これからも僕らは色々な事を考えてみんなの「いいね」という意見を聞けるようにがんまります!

インスタグラムはこちら